「 月別アーカイブ:2014年09月 」 一覧
夏越しの大祓い 茅の輪くぐり
2014/09/24 nozaki
皆様こんにちは。
今日はNOZAKIが担当します。
(ブログランキングに参加しています。
是非、ワンクリックをお願いします )
こちらをクリック
すっかり夏も終わり、夜が涼しくなりました。季節が変わり風邪など引きやすく
なりますから、気を付けてくださいね。
少し前の夏の話ですが、荻窪の弊社管理賃貸物件に行く途中で、面白いものを
見かけました。
場所は『八幡神社』で、何やら丸い輪っか『茅野輪チノワ』を発見!!
くぐり方を確認し、8の字にくぐるとご利益があるという事で、早速初体験
こういう事をするとご利益がありそうな気がしてしまう単純な性格なので、
きっと良い事が起きるでしょう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・“あべくみ”のオフをちらり!⇒ 「くみ’s Cafe」
・オモシロ情報満載!⇒ 「うみのすけの役に立つ(かもしれない)ブログ DX」
・社員の大人気メルマガです! ⇒ 「賃貸経営を成功させるメールマガジン」
真剣です。
2014/09/03 しみきょん
こんにちは、しみきょんです
ブログランキングに参加しています。
応援のクリック お願いいたします
いよいよ9月に突入です。
記録的な異常気象 が続いた夏でしたが、今度は台風の季節かと思うと
まだまだ気が抜けませんね。
わたしはこの夏の休みを使って、2日間、栃木県芳賀郡にお邪魔していました。
関東では名の知れた、陶芸の里『益子町』があるところです。
ろくろで粘土を整形する、自作の器作りを楽しんできました。
益子には今回で3回目。
前回はどんぶりを作ったのでしたが、当時は自宅に届いた包みを開けてガッカリ 。
・・・これじゃぁ茶碗(サイズ)だ
仕事以上に 真剣です。
水分をある程度乾燥させてから高台(器の足の部分)を成形し、釉薬を塗って焼成させる
のですが、自分でやるのは成形のみです。
乾燥から先は職人さんにお任せするため、焼き上がり後は縮んでしまうことを想定して
2割程度大きくしておかないとジョッキはマグに、どんぶりは茶碗になってしまいます
今回はリベンジ?!!
ご覧の通り、家族総出です(笑)
弟まで陶芸の道に引きずり込みました。
意外とハマルんですよ、土のひんやり滑らかな感触で思いのまま作る楽しみに。
焼き上がりが待ち遠しいのもいい。けど忘れた頃(2?3ヶ月後)、自宅に届きます。
さて、今回はちゃんとどんぶりになって届くといいけれど。
↓私の作品です(どんぶり、納豆碗、浅鉢、湯のみ・・・)
↑大皿2枚は母の作品。花器は私ですが、作りすぎたためボツにしました。
完成品が届き、出来が良かったら?
いずれまたご紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・“あべくみ”のオフをちらり! ⇒ 「くみ’s Cafe」
・deepな世界にハマるかも。⇒ 「うみのすけの役に立つ(かもしれない)ブログ DX」
・社員の大真面目なメルマガです! ⇒ 「賃貸経営を成功させるメールマガジン」








